鳥取相続遺言相談センターの
相続手続きに関する相談事例
鳥取の方より相続に関するご相談
2024年05月07日
銀行通帳が見つからず、相続財産調査が止まっています。行政書士の先生どうしたら良いでしょうか。(鳥取)
実家の父が亡くなり、鳥取の葬儀場でお葬式を行いました。現在私は鳥取には住んでいないため、葬儀に合わせて帰省して鳥取の実家の片付けなどを行っています。今後は相続手続きを行わなければならないため、戸籍を取り寄せ相続人を確定し、母と私と弟の三人が相続人でした。これから父の相続財産を調べようと思っていましたが、父名義の口座の通帳とカードが見つからないため困っています。父の退職金などはその口座に入っているものと思われます。その口座がメインバンクになると思うので父の遺産のほとんどが入っているはずです。ただ、どの銀行かわからないため調べようがなく困っています。(鳥取)
戸籍謄本を用意して相続人である事を証明したうえで銀行を特定します。その後、残高証明書を取り寄せます。
ご相談者様は現在、遺品整理をされているとのことですので、まずはお父様がご家族に遺言書を残していないか探してみて下さい。また、口座番号やパスワードなどといった秘密情報をまとめてメモしている方も少なくありませんので併せて探してみましょう。
いずれも見つからない場合は、銀行からの郵便物や粗品、カレンダーやタオルなどがないかチェックしてみてください。いずれも見つからないといった場合、相続人は、銀行に対して故人の口座の有無ないし、口座の残高証明や取引履歴などの情報開示を求めることができます。このことを利用して、自宅や会社近くの銀行に直接問い合わせてみましょう。問い合わせる際には、相続人であることを証明するための戸籍謄本を用意して出向くようにしてください。
相続手続きは面倒なご負担も多く、予想以上に時間がかかることもあります。ご自身で調査することが難しい、またはご不安があるといった場合には、相続の専門家が在籍する鳥取相続遺言相談センターに依頼してみてはいかがでしょうか。鳥取相続遺言相談センターでは戸籍の収集から財産調査、および相続手続き全般について相続の専門家が豊富な経験をもとにしっかりとお手伝いいたします。
鳥取相続遺言相談センターは、相続手続きの専門家として、鳥取エリアの皆様をはじめ、鳥取周辺の皆様から多くのご相談、ご依頼をいただいております。
鳥取相続遺言相談センターでは、ご依頼いただいた皆様の相続手続きについて、鳥取の地域事情に詳しい行政書士が親身になってサポートさせていただきます。まずは鳥取相続遺言相談センターの初回無料相談をご利用のうえ、お気軽にご相談ください。鳥取相続遺言相談センターのスタッフ一同、鳥取の皆様、ならびに鳥取で相続手続きができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げます。